MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ドリトル先生物語

  http://p.booklog.jp/book/11934(ブログのパブー)
この前、ググっていたら引っかかりました(^_^;)。
ドリトル先生というと井伏鱒二氏の翻訳が有名ですが、これは麻野一哉氏という方が現代の言葉で翻訳し直したとか。私は知らなかったのですが、麻野氏は「弟切草」などのゲームデザインを手がけた方です。で、麻野氏の同じ訳文にそれぞれ別の方の挿絵が付いたものが3種類ほど販売されています。ドリトル先生ものは12冊あるので、他の作品も新訳があるといいのですが・・・(^_^;)。
上の URL は「こさささこ」氏の挿絵が入ったもので、PDF または EPUB形式で250円でした。他にも「しみずあやこ」氏、「五十野タラ」氏の挿絵が付いたものもあります(200円〜250円)。なお、これらは試し読みとしてブログ上に公開されているので、個別に拾い集めれば買わなくてもそろえることは可能のようです(^_^;)。
また、他にも和英対訳付きの絵本もありますが、こちらは冒頭のみ公開されており、購入が必須でした。