MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

これも「指導」? 19:30

少し時間が空いたので近くのネットカフェに入りました。この店は久しぶりでしたが、「個室」のドアが無くなっているじゃないですか! この前心斎橋近くの店でも「当局の指導」とかがあって個室内飲食禁止という意味不明の規制が敷かれていましたが、この店も何らかの「指導」を受けたのでしょうか? ドアが無いのなら「個室」じゃないでしょ! 普通に使っていても落ち着かないし、仮眠用としても扉があるのと無いのでは大違いなんですが・・・。
【追記】外に出たら掲示がありました。やはり「個室」での飲食物の提供が風営法に抵触する疑いありとの「指導」があったようで、この店は一時期休業していたそうです。で、検討の結果として「個室」のドアを撤去することで規制から逃れることにしたようです。でも、風営法の条文を見る限りは従業員による接待を伴う場合を想定しているように思えるんですけどね(-_-)。こんな無意味な規制よりは会員制と身分証明書確認の徹底の方が非合法活動での利用防止に有効だと思います。(少なくとも飲食禁止に意味があるとは思えない)