MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

吹田マーヴィーズの件【余談+α】

<余談>個人的には「東日本では東京ドームみたいに使用料の高い会場を使うからや!」と思っていましたが、2010年度のスケジュール表を見ると東京ドームの試合はリーグ戦では9月の3試合だけで大半は川崎球場で行なわれていましたね。やはり使用料の問題でしょうか?
あと、東日本で平日夜に試合を行なうのは「サラリーマンが仕事帰りに立ち寄りやすくするため」というのを某関係者から聞いたことがあります。でも、川崎で平日だと仕事帰りに立ち寄るにはちょっと不便ですよね。まぁ、川崎駅近辺に職場がある人は別ですが、都内からではけっこう遠いので・・・。その人曰く「休みの日にわざわざ出かけてきてアメフト見る人はそうないし」とのことですが、平日夜というのは企業動員的な要素も多いので、見かけ上それなりの人数が入りますが、広く普及させるという点ではあまり効果的ではないのではと思います。

さて、余談はさておき、マーヴィーズの行く末が心配ですね。
もっとも、マーヴィーズのように無料の会員制度(入会金3000円=吹田市民は無料)があり、観戦券無料サービスっていうのはどう考えても無理がありますよね(=1枚ごとに600円の赤字/初年度は入会金で賄える)。有料会員制度(月額315円)もあって、これならリーグ戦のチーム券負担分は賄えますが、特典としてセカンドステージが無料って・・・(-_-)。収入を得る道を考えていないのか? 会員向けのショッピングモールもあるようですが、そんなに収益は得られないでしょうし・・・。

σ(^_^)はこれまでアメフトのチケットはコンビニで購入していました(当日1200円が前売り扱いで1000円)。でも、昨年11月から手数料(105円)が掛かるようになったこともあるので、コンビニに105円儲けさせるぐらいなら、当日券で協会に200円多く払った方がいいかなとも思っていました。でも、今後は応援するチームからチーム券を購入しようかなと思っています。ただし、入場時に行列するような試合では事前に確保しておかないといけませんし、複数の試合がある日は応援するチームが第一試合で無いとそのチームから購入できないという問題もありますが・・・。ファンとしてわずかでも贔屓チームの収入になるようにしようかなと思います。