MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

南海電鉄、4月から全駅で全面禁煙 関西の大手私鉄で初(YOMIURI ONLINE)

  http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20110127-OYO1T00405.htm

南海電鉄は26日、全99駅を4月1日から全面禁煙にすると発表した。駅の全面禁煙は関西の大手私鉄では初の取り組みという。

南海では難波や関空など一部の駅ではすでに全面禁煙でしたが、4月からは全駅で禁煙になるそうです。関西では分煙が多いですが、中途半端な分煙が多く(喫煙場所を決めているだけ)、その周辺ホームでは煙たい状況が続いています。また、灰皿を置くだけで喫煙エリアも決めていない場合は多いので、灰皿から10メートル以上離れて吸っている人もいて周りでは迷惑になるケースも多々ありました。
最低限喫煙エリアを線引きして明示する。できたら喫煙室のような「ハコ」の中で吸ってもらう。ぐらいのことはしてほしいなと思っていました。また、他の乗客に配慮してホームの先端部付近に喫煙場所を設置している駅もありますが、そこまで遠いので無視して吸っている人もいたりして、分煙も徹底されていないですからね・・・。