MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

電子文庫パブリは・・・

以前、id:unimasa さんちで話題になった(http://d.hatena.ne.jp/unimasa/20100605/1275670028電子文庫パブリですが、σ(^_^)もサンプルの他に1冊買ってみました。買ったのは大石英司氏の「アジア覇権戦争1 - 南沙争奪」(630円)です。
iPhone でも正常にダウンロードできたのですが・・・。
ところが電子文庫パブリのアプリを起動しようとすると・・・フライトモードでは起動に失敗します。でも、起動に成功することもあります。成功するのは5回に1回くらいでしょうか? うーん(-_-)。ところが、フライトモードを解除し、3G 回線に接続した状態では100%起動するじゃないですか!
見ると 3G 回線接続時には起動時点で何やら通信しているようです。やはりこのせいでフライトモードでは起動しないんですかね? でも起動することもあるし・・・(謎)。
以前、パブリに問い合わせた時はオフラインでも起動可能との回答でしたが・・・。