MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

PDF 版電書について

PDF 版には通常版(=PC で閲覧用)と Kindle に最適化の2種類あります。σ(^_^)は Kindle は持っていないので、PC または iPhone のi文庫で読もうかと思っていましたが、思わぬ問題が判明しました。PC の Adobe Reader で開くと初期状態では243%というとんでもない倍率で表示されます(解像度 1024×768 にて)。
よくみると PDF 自体が 113mm×85m というサイズのため、自動的にA4サイズに拡大してくれていたようです。一方、i文庫ではA4サイズを全画面で表示するような仕様のため、中央部に縮小された状態で表示されます(左の図)。これは Kindle 向けにデザインして、Kindle の画面サイズに合わせたのだと思いますが、PC 用の文書はA4サイズで作成してほしかったですね。何か間違ってますかね?
iPhone の場合、本来は Stanza を使って EPUB 版を読めばいい訳なんですが、なぜか Stanza 専用 URL からのダウンロードができません(謎)。やはり Stanza のマニュアルを真面目に読まないとダメですかね(^_^;)。
【追記】うー、iPhone 3G での文字入力は苦痛だ!(*_*)☆\バキッ