MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

電子書籍の規格統一へ 政府懇談会、複数の端末に対応(asahi.com)

  http://book.asahi.com/news/TKY201006080359.html

電子書籍の利用推進策を検討する総務、文部科学、経済産業の3省の懇談会は8日、日本語書籍を電子化するための規格を統一する方針を発表した。複数の端末に対応する規格をまとめることで、出版社が電子書籍作成にかかる時間やコストを省き、マンガや小説など幅広いコンテンツの電子化を促す。

今頃出てきても遅くないですか? いまさら統一って・・・(-_-)。
>国内コンテンツの海外展開を図るため、日本語の電子書籍に最適な閲覧フォーマットの国際標準化も目指す。
国際標準ですか・・・う〜ん、間に合いますかね(^_^;)。市場が先行してしまうと標準が出来ても誰も使わないという自体もありえますからね。