MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「KANSAI1週間」休刊 ネットに押され部数減(asahi.com)

  http://book.asahi.com/news/OSK201006080153.html

関西の地域情報を掲載する雑誌がまたひとつ、姿を消す。講談社サンケイリビング新聞社の隔週刊誌「KANSAI1週間」が8日発売号(480円)で休刊。「Lmagazine(エルマガジン)」(京阪神エルマガジン社)、「Hanako(ハナコ) WEST(ウエスト)」(マガジンハウス)もこの2年以内に休刊している。インターネットで素早く地元のグルメや旅行の情報が手に入る時代。広告収入の減少もあってタウン情報誌の苦境は深い。

元々「ぴあ」などが総花的な情報紹介だったところに、ウォーカー系と共にポイントを絞った「オススメ」を中心に紹介するというスタンスの情報誌だったと思います。自分で判断せずに情報誌のオススメを頼りにする若者の支持を集めて既存型情報誌を抑えて売れ行きを伸ばしていました。「ぴあ」が週刊から隔週刊になったのはこのせいでしたね、確か。でも、そんなポイント型情報誌もネットの速報性などにはかなわないというところですかね。ちなみに、別記事によると「TOKYO1週間」も休刊するそうです。
さて、関西ウォーカーは大丈夫か?(*_*)☆\バキッ