MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

国会図書館、電子書籍も収集へ 新端末やPC利用に対応(asahi.com)

  http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201006070400.html

「iPad」などの新端末や携帯電話、パソコンなどでの利用が広がる電子書籍の収集に、国立国会図書館が乗り出す。館長の諮問機関「納本制度審議会」が7日、電子書籍の納入を、出版社や配信事業者に義務づける答申をまとめた。実現すれば、利用者は館内のパソコンで読んだり、印刷したりできるようになる。

紙の紙面の記事では「DRMは解除の上で納本」という記述がありましたが、この記事にはそのくだりが見当たりませんね。「納入する際のデータ変換の費用などを負担」というのは DRM 解除の作業費用などを想定しているそうですが・・・。