MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ロッテリアにて・・・。

昨夜、立ち寄った際、禁煙エリアで一番喫煙席から離れたテーブルに陣取った(ロッテリア分煙と言いながら間仕切りの無い同一フロア内でテーブル単位で禁煙指定しているだけ)のですが、しばらくすると隣のテーブルに座った30歳ぐらいの男性がタバコを取り出して吸おうとするので、「ここは禁煙エリアですよ」と声をかけたのですが、テーブルを指して「ここは禁煙マークが無い」と言います。どうやらテーブルのシールが剥がれてしまっていたようですが、私に言われたので隣の席(そこもシールが剥がれていた)に座ろうとします。再び「こちら半分は禁煙エリアですけど」と言うと、「すいません」でもなく舌打ちして喫煙エリアの席に移動しましたが、お互いに気まずい思いをしました。「失礼」ぐらい言ってくれるとこちらも「どうもすみませんね」ぐらいは返すんですが、舌打ちされたんではねぇ・・・(-_-)。
店の人も表示類はきっちり点検してほしいですし、もっと分かりやすい表示にするとか、もっとしっかりした分煙にしてほしいですね。
吸う側の意識の問題だと思いますが、店内でどのエリアが喫煙可かとかを確認してから吸うのではなく、「とりあえず禁煙表示が無ければ吸っていいだろう」という人が多いのかもしれません。
禁煙エリアと喫煙エリアを確認して、喫煙エリアから一番遠い席に座っている者からすると隣のテーブルで吸われたらたまったものではありません。