MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170116-OYT1T50045.html

非喫煙者もたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」への対策を盛り込んだ健康増進法改正案の概要が16日、明らかになった。
飲食店内は原則禁煙とするが、喫煙室の設置を認め、悪質な違反者には過料を科すことなどが柱になっている。政府は20日召集の通常国会に改正案を提出する方針だ。

この改正案では飲食店等では「喫煙室」の設置が認められていますが、これは分煙による喫煙室ではなく、新幹線などでにあるような煙草を吸うための小部屋のことのようで、客席では全面禁煙のようです。
この直後に飲食業界などの5団体が緊急集会を開き、一律禁煙とする受動喫煙防止策に反対したと報じられていますが、YOMIURI ONLINE には記事が見当たらないですね。(謎)
【関連報道】

なお、個人的な意見を言うと「分煙」は空調機や換気システムまで完全に分離しないと禁煙エリアにもタバコ臭が漂ってくることがままあるので、あまりお勧めしたくはないですね。また、仕切にドアがあっても開けた際にたばこの煙などが禁煙エリアに流れてくることがあるので、余り有効ではないです。