MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「スマホ断ち」に高校生「新鮮」「二度とイヤ」(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170112-OYT1T50010.html

奈良県内の高校生が昨年11月、一斉に挑戦した「スマホリデー」の結果がまとまった。(略)
スマホがなくてもいいな(117)」の語呂合わせで11月7日に決まったスマホリデー。奈良高(奈良市)のある教室では、この言葉を黒板の片隅に書き込んで、当日を迎えた。
翌日の11月8日、黒板の文字は「いいな(117)」から「いいや(118)」に書き換えられていた。その後も語呂合わせを更新しながら、取り組みに共鳴した生徒の間でスマホリデーは、数日間続いたという。

へえー、こんな「イベント」(?)が行なわれていたんですね。ニュースになりましたっけ? 見聞きした覚えが無いですのですが・・・(^_^;)。
それにしても高校生のスマホ普及率はスマホリデー前に行なわれたアンケートでは96%だとか。すごいなぁ・・・。たしかにそれだとガラケーでは仲間外れにされそうです。
【追記】調べてみましたが、今回の結果まとめに関する報道は散見されますが、スマホリデー自体を報じたマスコミは見つからないですねぇ・・・。奈良新聞電子版を検索しても記事はヒットしませんね。2カ月余り前ですが、掲載期限切れですかね? それとも地元紙でも報じられなかったのかな?
【追記2】確認したところ、奈良新聞の過去記事は1年前まで掲載されているので、記事になったらヒットするはずなんですが・・・。
【追記3】個人のブログなどではスマホリデーに関する書き込みが散見されます。