MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

神奈川のマック全面禁煙に(イザ)

  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/363406/

神奈川県の受動喫煙防止条例が4月から施行されるのを前に、日本マクドナルド(東京都)は1日、県内の全298店を全面禁煙にした。
ファミリーレストランロイヤルホスト」などを展開する外食大手ロイヤルホールディングス(福岡市)も同日までにグループ傘下の県内の飲食店全59店で、客席部分での全席禁煙を実施。

来月から神奈川県の受動喫煙防止条例が施行されるのを前にマクドロイホが禁煙に踏み切ったようですね。
σ(^_^)がよく利用するマクドでも構造的に分煙できない Reita の店は昨春に全面禁煙になりましたが、完全分煙の店では喫煙室も存続しています。
この前も少し書きましたが、先日通りかかったカフェは表に「当店は全面喫煙可能です」という貼り紙を出しているお店もありました。対顧客と言う意味ではこういう表示を行なえばOKですが、問題は従業員の受動喫煙対策でしょうね。喫煙者限定の従業員募集とか・・・(^_^;)。喫煙者でも受動喫煙は防止しないといけないのか?という問題もありますが・・・。