MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

祝日法改正案、今国会にも提出 ○○地方のGW、あれ!?来週だった(産経新聞)

  http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002140802005-n1.htm

■分散して混雑緩和、内需喚起
観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する「祝日法改正案」が、今国会にも提出されることになった。憲法記念日など記念日自体は変えないが「○○地方は5月第2週に取得」などと定めて、その地方では最低限、官公庁や公立学校は休みになる仕組み。混雑緩和で観光需要を喚起する狙いがある。政府は「休日革命になる」と意気込む。

まぁ、これは色々と異論も出るかもしれませんが、この他に大きいのがハッピーマンデーの廃止ですね。確かに祝日設定の意味が不明になるというのはもっともですが、連休創設という点では効果があった訳で、廃止はちょっと残念かも。これは各事業者で工夫しろということかもしれませんが・・。
σ(^_^)の勤務先でも週の間に祝日が来たら月曜か金曜にずらして休みにして、会社としては連休にするということが行なわれていましたが、本来の祝日が出勤日になるため、祝日に行なわれる行事などに参加しにくい(休暇を取ればいいのですが)という弊害もあります。