MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新幹線乗換え口のICカード対応

昨日の出張で、川崎からの帰り、品川または東京から「のぞみ」の乗ろうと思ったのですが、川崎駅で入場する際、小銭を切らしていたので(^_^;)、ICOCA で入場しました。本来は東京都23区内である蒲田までの運賃を払えばよいのですが、ICOCA で入場した場合はどのように処理されるのかな?と思っていました。
結果は案ずるより生むが易しで(^_^;)、乗り換え改札に新幹線のきっぷを投入してから改札機に ICOCA をタッチすると都区内までの運賃(150円)が無事に ICOCA から引き落とされました。いやー、これなら簡単ですね。