MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

駅の改札ゲートなしに 三菱電、25年度にも実用化(産経ニュース)

  http://www.sankei.com/economy/news/171120/ecn1711200019-n1.html

三菱電機は20日、駅の改札にゲートを必要としない新システムを開発すると発表した。床からICカードのデータを読み取り、通過の可否も床面に表示する仕組み。狭いゲートを通ったり、ICカードをタッチしたりする必要がないため、車いすやベビーカーでの移動がスムーズになる。2025年度以降の実用化を目指す。

実は今の ICOCA なども最初はタッチしなくても近くにかざすだけでOKという話だったんですが、結局はかなり接近させないと動作しないということになり、確実性を持たせるために「タッチ&ゴー」になったという経緯があったと記憶しています。
ところで、現在の改札機の場合、運賃不足や期限切れ等の場合にチャイムを鳴らして、ゲートを閉ざし、通行できなくする仕組みですが、ゲートの無い改札だとどうなるんですかね? 床面が赤く光って警報音が鳴り響くとか? でも、ゲートが無くて何人もが通っていたら、誰が「犯人」か分からないですよね? そのあたりが課題だと思います。
記事によると「赤く点灯した上、カメラで不正通過者の顔を特定できる」そうですが、特定してどうするのでしょう? そのまま知らぬ顔をして通り過ぎたらそれまでですよね? そもそも切符を持っていないでも警報を無視したらそのまま通れるので、無賃乗車の温床にならないですかね? ICカード所持者以外の乗車を禁止するなどの運用にならない限りは実用面で無理があるような気がします。