MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「大きい荷物は預けて」=12月から厳格化−航空各社(時事通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000029-jij-soci

国内航空各社は12月から、各社で違いがあった客室内持ち込み可能な手荷物のサイズを国内線で現在一番大きいものに統一する一方、持ち込めない荷物は貨物室に預けてもらう運用を厳格化する。各社の客室乗務員らが26日午前、手荷物サイズなどを書いたうちわを羽田空港で配布、「大きい荷物は預けて」などと乗客らに協力を呼び掛けた。
客室内に持ち込める手荷物は座席数100席以上の場合、各辺の長さが55センチ、40センチ、25センチ以内となる。

時々、やたらデカイ荷物を持ち込んでいる人を見ますね。乗務員が注意すると「チェックイン時に何も言われなかった!」と主張するなどなかなか手強いようですが、きっちりとチェックできるのでしょうか?>航空各社