MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第23回桂米二故郷へ綿の会 14:00

京都市東部文化会館創活室にて。
勝竜寺城から10分ほどでJR長岡京駅に出て、山科まで移動しました。最初は時間が無いならバスでとも思っていたのですが、思ったよりも早く着いたので前と同様にバス通りの西側を走る旧街道を歩くことにしました。約20分で会場の東部文化会館に着きましたが、まだ開場には十分間がありました。
◆JR山科駅〜東部文化会館:1.9km
ところで、表題は誤記ではありません(^_^;)。米二さんが「錦」というのはおこがましいということで「錦」ならぬ「綿(わた)」とされたそうです。でも、もうお弟子さんも取られたことですし、「錦」でもいいと思いますが・・・。
今日の演目は次の通りでした。

演目 演者 時間
四人ぐせ 桂 二乗 20分
阿弥陀池 桂 米二 25分
七段目 桂 こごろう 25分
宿屋仇 桂 米二 40分

表には米二師の後援会の幟が立っていました。
今日の会の案内