MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東北新幹線は新型E5系に統一 2階建て「MAX」姿消す(産経新聞)

  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/hobby/221149/

JR東日本は、来年12月の東北新幹線新青森までの開業後、在来線直通を除く同新幹線の全車両を新型車両E5系で統一する。「MAX」の愛称で親しまれているオール2階建て車両は東北区間から姿を消す。E5系が国内最速の時速320キロ運転を予定していることに加え、昨年末に帰省客ら約14万人に影響を与えた運行トラブルの一因となった複雑な運用形態を見直す狙いがあるという。

そうか、東北新幹線はまだ団子っ鼻の200系が健在だったんですね!(平成23年春以降に廃止されるようですが)
でも、通勤新幹線対策として導入したMAXを廃止した後、新幹線通勤者の輸送能力に問題はでないんでしょうか?