MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

携帯電話が爆発、20代男性が死亡―広東省広州市(レコードチャイナ)

  http://www.recordchina.co.jp/group/g28141.html

2009年1月31日、広州日報によると、30日午後7時半ごろ、広東省広州市のパソコン販売店で、20代の男性店員の左胸ポケットに入っていた携帯電話が突然爆発する事故が発生。男性店員は頸動脈を激しく損傷し、即死した。

以前、韓国でも携帯電話の爆発というニュースが流れましたが、あれは殺人をごまかすためのデマでしたね。今回は本当に爆発(破裂?)したようです。
その後の続報を見る限りは破裂したのはバッテリーパックのようで、携帯電話本体は正規品だった模様です。

私も破裂や発煙、発火は経験していませんが、正規に購入した携帯電話の標準付属バッテリーが使用中に膨らんできて、裏蓋が閉まりにくくなるという経験はあります。ショップに持ち込んだら「2年以上継続利用」を理由に新品に交換してくれましたが・・・。