MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

CDつきマガジン 隔週刊 落語 昭和の名人 決定版 全26巻(1) 古今亭志ん朝(壱)

売り切れ続出で重版されているそうです。この手のシリーズものの常として創刊号は安い(490円)ので、とりあえず買ってみました(^_^;)。付属の CD に収録されているのは「夢金」と「品川心中」でした。まだ若い頃に収録された音源で力が感じられます。「品川心中」はなぜか大阪で口演した際のものが収録されていますが、解説書にもあったように序盤の説明のくだりがちょっと丁寧なように思いました。
全てとなると高い(1190円×26冊)ので、全号買う気はありませんが、σ(^_^)としては東京の噺家さんでは志ん朝師のお兄さんに当たる馬生師が好きだったので、馬生師の号は買おうかなと思案中です。刊行予定を見ると馬生師も二冊出るようなので忘れずに予定を KsDatebook に入れておきます(^_^)。
ちなみに上方からは唯一六代目松鶴師が刊行予定リストに上がっていました。