MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

2008年ブラウザシェア推移 - IE 8%減、Fx 4.5%増、Safari 2.3%増(マイコミジャーナル)

  http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/06/044/

Net Applicationsの報告によると2008年12月におけるWebブラウザのシェアは次のようになった。Firefoxのシェアは2008年11月にはじめて20%台に入ったが、その後もシェアを伸ばし12月には21%を超えた。Safariも急激にシェアを伸ばしているほか、Chromeも順調にシェアを伸ばしている。Operaは先月と同じシェアを維持した。

  • 68.15% - IE ↓(IE7 46.77%↓, IE6 20.46%↓, IE8 0.82%↑)
  • 21.34% - Firefox↑(Firefox3 17.18%↑, Firefox2 3.77%↓)
  • 7.93% - Safari
  • 1.04% - Chrome
  • 0.71% - Opera

IE が減っているのは Firefox の増加によるところが大きいのでしょうか? Safari もありますが・・・。Opera は思ったほど増えていないですね。使い勝手は悪くないと思うのですが、すでに Chrome 抜かれているし(-_-)。
σ(^_^)は IE6 メインでサブに Opera という状況ですね。Chrome は味見程度です。他に勤務先の PC にはいにしえの(?) Netscape Navigator がインストールされています(^_^)。最もほとんど使いませんが・・・(^_^;)。