http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081118-OYT1T00167.htm
廃線となった茨城県・鹿島鉄道の線路跡約7キロの区間をバス専用道とし、民間バスを走らせる「バス高速輸送システム」(BRT)を、県などが導入する。
茨城空港(小美玉市)への交通手段の一つとして、2010年3月の開港に間に合わせる計画だ。
廃線跡のバス専用道路というと福島県の白棚線が有名ですが、今はどうなったんですかね? 関西では奈良県の五新線(廃線ではなく未開業線ですが)がありました。ここは国鉄バス→JRバス→奈良交通と移管されました。
さて、専用道路といっても渋滞するのは市街地や駅周辺なので、そこでどのような運営になるのかが問題ですね。郊外区間は一般道でもある程度の速度は維持できますからね。
それより、茨城空港って・・・??(^_^;) き、聞いたことが無い(^_^;) 静岡空港は聞いていましたが・・・。茨城空港はどういう路線が開設予定なんでしょうか?