MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

廃線跡に茨城県などがバス専用道、茨城空港へのアクセスに(Yomiuri Online)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081118-OYT1T00167.htm

廃線となった茨城県鹿島鉄道の線路跡約7キロの区間をバス専用道とし、民間バスを走らせる「バス高速輸送システム」(BRT)を、県などが導入する。
茨城空港小美玉市)への交通手段の一つとして、2010年3月の開港に間に合わせる計画だ。

廃線跡のバス専用道路というと福島県の白棚線が有名ですが、今はどうなったんですかね? 関西では奈良県の五新線(廃線ではなく未開業線ですが)がありました。ここは国鉄バス→JRバス→奈良交通と移管されました。
さて、専用道路といっても渋滞するのは市街地や駅周辺なので、そこでどのような運営になるのかが問題ですね。郊外区間は一般道でもある程度の速度は維持できますからね。
それより、茨城空港って・・・??(^_^;) き、聞いたことが無い(^_^;) 静岡空港は聞いていましたが・・・。茨城空港はどういう路線が開設予定なんでしょうか?