MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ソフトバンク、紙資源節約で携帯の取扱説明書を1/3の薄さに(Impress Watch)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000014-imp-sci

ソフトバンクモバイルは、紙資源使用料削減の施策として、2008年冬モデルのうち2機種で、取扱説明書をリニューアルし、従来の1/3の薄さにする。約67%の削減効果が見込まれている。

確かに PDF を Web で配付するのもいいと思いますが、パソコンの使用が前提となっていますよね。パソコンで何か文書を読みながら作業するというのは意外に(でもないか(^_^;)なじめないのですよね。紙の方が一覧性、検索性、速読性、など諸々の点で勝っていると思います。
で、結局、印刷して使った後は捨てて、次また印刷するということになりかねない(あまり使わない機能だと余計に使うたびにマニュアルがいるのでは?)という心配もあります。逆に「標準版」こそ紙では要らないような気もしますが・・・(^_^;)。