MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京阪中之島線、1日平均3万人 目標の8万人に届かず(asahi.com)

  http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200811170077.html

京阪電気鉄道は17日、10月19日に開業した中之島線の1日平均乗降客数(同月末までの平日分)が約3万人だったと発表した。開業前に見込んでいた8万人を大幅に下回る結果に、上田成之助社長は「半年程度で認知度を上げ、他社線から移ってくる定期券利用者を増やすとともに、サーカスなどのイベントで乗客増に努める」と話した。

まぁ、サーカスはともかく(^_^;)、新線を開通させたからといってすぐにお客が沸いてくるわけではないので、少なくとも開業後一年間は低いレベルが続くと思わないといけませんね。急に沿線に人が住んだり、職場が出来たりするわけは無いので、当初の利用者は他の交通手段からの移行者に限られます。自社線からの移転者も含めて、新線の利用が定着するまでには時間がかかるでしょう。
これが、「路線バス(廃止/減便)→鉄道(新線開業)」といった図式であれば、ある程度の移行者が予想できますが、今回の中之島新線の場合は直接の移行相手が自社線か市バス、または徒歩なので、すぐには効果は見えてこないと思います。
これが中之島を通ってどこかに抜ける路線であればまた話は違ってくると思うのですが・・・。(一応、西九条まで延伸する計画はあるらしい)