MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

吉野家、2009年春より電子マネー「WAON」導入(Impress Watch)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000032-imp-sci

吉野家とイオンは、イオンの電子マネーWAON」を2009年春より吉野家に導入すると発表した。

順次展開して3年後には全店舗で使用可能になるそうです。
ただ、電子マネーはどこでどれが使えるかいちいち覚えていないと分からないので、余り使う気がしないんですよね。要は囲い込みか、共通化かで、一部コンビにでは複数マネーに対応したリーダーを設置していますが、この吉野家のように1種類だけという店も多いので、使う側としてはまだまだですね。
クレジットカードのように日本国内なら VISA があればたいていOKという感じで無いと使いにくいです。その点、デビッドは共通なので便利なんですよね。