MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

外務官僚、ホテル代1500万“踏み倒し” セミスイートに300日宿泊(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000947-san-soci

外務省経済局の男性官僚(40)が、都内のホテルの宿泊代1500万円以上を支払わず、ホテル側とトラブルになっていることが30日、関係者の話で分かった。ホテル側は刑事告訴民事訴訟を検討しているという。

この記事では「払う意思はある」というコメントが紹介されていますが、asahi.com の記事では「ホテルの経営者と知り合いで、「いていい」と言われたため、ホテル側の勧めでセミスイートルームに泊まった」となっていて、微妙に違いますね。後者だと官僚が金品の提供を受けていたということになるので、そっちの問題も出てきますが・・・さて?
っていうか、「家庭の事情で都内の自宅を出た」「個人的な事情もあって帰る家がなかった」って何よ。アパートくらい探せば直ぐにあるでしょう。自分で払う気があれば一泊5万の部屋に長期滞在は出来ませんよ。