MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

結局(^_^;)

磁気式のバスカードの購入が難しくなった伊丹市バスですが、結局ICカード(ITAPPY)を買いました。デポジット500円とチャージ金額7000円の計7500円です。これで8000円分(=20往復分)利用可能です。
【補足】1ヶ月定期は8000円、6ヶ月定期でも月割りで7560円なので、やはり土曜に使わないのならバスカードの方がお徳ですね。
問題は ICOCA とあわせて二枚のICカードを誤動作しないようにうまく取り扱う「技」を早く習得することですね。とりあえず折り畳み式のパスケースの両側に振り分けて収納し、改札機にタッチする際にはパスケースを90度開いた状態でタッチすることで片側のみ認識させるという方法でなんとかなりそうです。最初の1回は当て方が悪かったのか、一瞬ゲートが閉まりかけましたがなんとかエラーとならずに通過。その後は二連勝です。ここまではJRばかりでしたが、今朝は市バスのカードリーダーに初挑戦です。←大げさな奴(^_^;)