MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米グーグル、今夏から米国で「おサイフケータイ」開始(ロイター)

  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21393420110527

[ニューヨーク 26日 ロイター] 米グーグルは26日、同社の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した携帯端末で、日本で使われている「おサイフケータイ」と同様の決済サービスを今夏から米国内で開始すると発表した。

「グーグル・ウォレット」というそうです。記事には技術的な詳細は記載されていませんでしたが、日本の「おサイフケータイ」で使われている Felica チップとが互換性の無いんでしょうか? フィリップスの「Mifare」(=国際標準の ISO14443 Type A ?)などいくつか規格があるようなので、よく分かりません(^_^;)。
ちなみに taspoMifare を採用したそうです。あと、伊丹市バスの itappy の方式は不明です。ICOCAPiTaPa と互換性が無いのはそれらと一緒に定期入れに入れたままでタッチしてもエラーにならないことから確認できます。
余談はさておき、グーグルが採用したのは・・・? やはり Mifare でしょうか?
【関連報道】

こちらの記事によれば「NFC」のようです。えーと、NFCMifare は別物ですよね? 互換性はある?←よく分かっていない(^_^;)。
前にドコモが今後は NFC に乗り換えるという報道もあったように思いますが、スマホがらみの施策なんでしょうか? と思ったらこんな記事がありました。

さてどうなりますかね?