MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

広島カープ新球場で起工式、09年春完成(asahi.com)

  http://www.asahi.com/sports/update/1126/OSK200711260030.html

JR広島駅近くの貨物ヤード跡地(広島市南区)で26日、広島カープの本拠・広島市民球場(同市中区)に代わる新球場の起工式があり、ブラウン監督や秋葉忠利市長ら約120人が出席し、くわ入れなどがあった。

ようやく起工式に漕ぎつけたようです。2009年春完成ということですが、あと、1年余りで出来るんでしょうか? 突貫工事?(^_^;)

山陽新幹線の車窓からグラウンドが見えるようにしたり、スタンドを左右非対称としたりするなど、日本の球場では異例の設計

左右非対称は立地上の制約で外野スタンド増築時にそうなった例は色々とありますが、新設時からというのは珍しいですね。非対称とする理由は何なんでしょうね?
ドームにせず、天然芝というのはプレーする側にとってはいい環境ですが、「プロ」の試合である以上は見る側にも配慮がほしいところです。スタンドの屋根の設置状況などが気になりますね。
もっともσ(^_^)が行くことは無いでしょうけれど(*_*)☆\バキッ
広島はビッグアーチ広島スタジアムには行ったことがあるんですが・・・(謎)。