MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

MetrO の「ワープ」問題

自分で紹介しておいてなんですが(^_^;)、MetrO のNetwork(都市)データには時々致命的な間違いがあります。それは同一 Network 内に同名の駅があった場合に識別できずに同じ場所にある別の駅(JR京都駅と近鉄京都駅)として取り扱っている場合があることです。
以前も Kyoto-Osaka-Kobe のデータを使った場合に神戸市営地下鉄の「長田駅」(神戸市)と大阪市営地下鉄近鉄の「長田駅」(東大阪市)を同一駅扱いしていたのでルート検索すると、神戸市から東大阪市にワープするという不思議な結果が出たことがありました(これは連絡したので対処済み)。
ところがこの間、新たな「ワープ」を発見しました(^_^;)。それは「桜井駅」で、阪急電鉄桜井駅(箕面市)とJR西日本近鉄の桜井駅(桜井市)を同一場所として取り扱っていることが判明しました。
一例として、「二上駅」(奈良県香芝市)から「牧落駅」(箕面市)の経路を検索すると、キャプチャー画面のように奈良県の桜井駅から箕面市の桜井駅に「ワープ」してしまいます(^_^;)。
※赤字部分は注記したもの
ちなみに今回の検索に使用した「二上(Nijo)駅」と京都市にある「二条(Nijo)駅」はローマ字で書くと同じですが、きちんと識別できていました。
ワープの件は後で開発者にメールしておきましょう。日本語メールを受け取ってくれるのかどうか怪しい点がありますが・・・。(一応、日本語メール受付アドレスもあります)