MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

欧州でFirefox 2がIE7のシェアを逆転(@IT)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000002-zdn_ait-sci

ヨーロッパでFirefox 2のシェアが引き続き伸びているようだ。仏XiTi Monitorが7月13日に発表した調査結果によれば、調査対象となった32カ国での、7月2日から8日までのWebブラウザシェアはFirefoxが27.8%、Internet ExplorerIE)が66.5%。1年前の調査ではFirefoxは21.1%のシェアで6.7ポイントの増加となった一方、IEは73.3%から6.8ポイント減で、FirefoxIEからシェアを奪い続けている姿が浮き彫りとなった。Operaは3位で3.5%のシェア。

表題を見て一瞬勘違いしていましたが、IE が圧倒的多数派であることには変わらないのですね(^_^)。IE7 と Firefox2 を比べたら後者の方が多かったということのようです。
ヨーロッパ、特に東欧で Firefox のシェアが4割超というのには驚きました。それに対して極端に Firefox のシェアが低い日本(^_^;) ではわずかに4%だとか。
やはり、デフォルトで入っている IE をそのまま使うと言う人が多いんでしょうね。同じ伝でメーラーも OutlookExpress の人が多いのでしょうか? σ(^_^)は長らく Becky! ですけどね。ブラウザは以前ネスケでしたが、XP になってからは IE に転んでいます(^_^;)。