MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

交換(-_-)

梅田から心斎橋まで地下鉄で移動しますが、230円と高いので少しでも安くすませるために1区特別回数券とスル KAN カードを併用しています。
ところが心斎橋の改札機では「処理異常」と表示してゲートが閉まりました。で、駅員氏曰く「回数券とレインボウカード(市交のスル KAN カード)の併用は出来ないんですよ」
平気でこういう嘘をつく係員が多いのは困ったものです(知らないのなら最初から誰かに確認すればいいのですが・・・)。
これで一件落着かと思ったのですが・・・。帰りに心斎橋の改札機にくだんの回数券を投入するとまたしても「処理異常」と表示してゲートが閉まりました。駅員氏は「入場は正しく記録されているので、このまま入って下さい」と言ってくれます。しかし、来る時もエラーになったので、その旨を駅員氏に申し出るとカード交換となりました。やれやれ(^_^;)。