MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

コミュニティーバス 新たな顔 地元の足→観光の足(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061019-00000011-san-soci

自治体が主体となって運営するコミュニティーバスを観光PRに生かす試みが注目されている。小回りがきく車体を生かして、狭い路地の先にある史跡や名所をめぐるコースを設定したり、観光客が宿泊するホテルと、駅やデパートの間を結んだり。交通が不便な地域で、地元住民の足を確保してきたコミュニティーバスの役割が広がりを見せている。

大阪の赤バスでも浪速東ルートは通天閣と難波を結んでいるので観光客の利用が多いですね。今は運行していませんが、大阪城は駅から歩くと距離があって年配の人には結構きついので、大阪城巡回バスを赤バスで復活させるのも面白いと思うのですが・・・。
姫路ではお城を巡るバスが運行されていて休日にはかなりの混雑になる人気ぶりのようですからね。