MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

iTMSは消費者の権利を侵害――消費者団体の訴え認められる(ITmediaニュース)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000036-zdn_n-sci

ノルウェーの消費者団体が6月6日、Apple ComputerのiTunes Music StoreiTMS)のデジタル権利管理(DRM)は消費者の権利を侵害するという訴えが認められたと明らかにした。
この団体Consumer Councilは今年1月に、iTMSは消費者の基本的な権利を侵害していると消費者オンブズマンに苦情を訴えた。同団体は、iTMSDRM技術「Fairplay」は顧客をiPodに囲い込むためのものであり、不当であると主張している。

この消費者団体の訴えを認めたというノルウェーの「消費者オンブズマン」というのがどのような権限を持った組織なのかよく分からないですね。公的な組織で裁判所のような強い権限を持っているのか、単に勧告などを行なうだけなのか、そのあたりが不明ですね。