MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

NetFront3.3 TechnicalPreview Rel 1.04

使い始めてすぐに違和感を感じたのですが・・・。
前のバージョンでは画面下のバーに並んでいた操作アイコンが右下メニューの中に取り込まれてしまっています。これまでワンタッチで出来た「戻る」「進む」「更新」などの操作を行なうのがワンタッチからスリータッチになっています。これでは操作性がガタ落ちなので、ちょっと残念ですね。

(変更前)                    (変更後)
【追記】使い勝手はその人によるところが大きいのですが、今回の変更も「WM5.0の左右にあるソフトキー対応して操作性が格段に向上した」とおっしゃる方もいらっしゃるようです。でも、ワンタッチからスリータッチになったことはどう考えても改悪だと思うのですが・・・。
まぁ、縦位置で使う場合はソフトキーでの操作は便利かもしれませんが、それなら QWERTY キーボードつきの意味が無いですよね? 私はほとんどは横位置で使っているので、位置関係から言ってソフトキーはまず使いません。ですから今回の変更は改悪以外の何ものでもないわけです。
【さらに追記】id:KOTETU さんから設定で従来のインターフェースに変更できるとのコメントを頂いています。早速、メニューの中を探し回りましたが、設定箇所を見つけられませんでした。う〜ん、どこにあるのかな?(^_^;)