MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ソフトキー?

先ごろ発表された WILLCOM の Advanced W-ZERO3[es]アドエスというらしい(^_^;)では従来機にあったソフトキー2個が無くなっています。これでは不便だということを問題にする方が多いようですが、個人的には使うことがほとんどないキーなので(^_^;)、まったく気になりません。そもそも横位置を基本としているので、スライドキーボード以外で操作するのは Windows ボタンくらいでした。十字カーソルも当然使いませんし、σ(^_^)にとってはまぁ無用の長物という感じでした<ソフトキー
σ(^_^)は元々体を機械に合わしていくタイプなので、PC でもキーボードが変わると戸惑うことはありますが、すぐに体が順応していくので問題ないというタイプです。
確かにカスタマイズして使うと便利には違いありませんが、環境が変わって同じようなカスタマイズが出来ないと不便なので、極力標準で使うようにしています。アプリケーションレベルの話なら同じアプリを入れればいいのですが、操作系やシステム系であまりいじるとそこから離れられなくなるのが問題かなと思っています。
(もちろん、今回のソフトキーも多用していた方には大問題なのかもしれませんが)