MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

機種変更の結果・・・

以前から P905iTV の表示がおかしい(全体に白っぽく表示される)ということで、同じパナの方が操作体系も似てるので・・・ということで、P-04B を入手し、データを移行しました。
一応事前に分かっていたことですが、著作権保護のかかったコンテンツは移行できないことになっています。(音楽類、一部の待ち受け画面、など)
分かってはいましたが、納得は出来ないですね。元の端末からは消していいので、新しい端末で使いたいというごく自然なことが出来ないんですよ。念のため、ドコモのモバイルメディアラボでも確認しましたが、「できません」とのこと。
ということは音楽をダウンロード購入しても、機種変更したり、故障で交換したら新しい端末では聴くことが出来ないっていうこと? なんか納得できないですね。
幸いにもσ(^_^)はダウンロード購入したものは無くて、音楽もキャンペーンなどで無料でいただいたものばかりなので、金銭的な損害は無いですが、できるものなら新しい端末でも使いたいものです(主に目覚まし用ですが)。
あと、画面メモも転送できないようです。これが一番困ったチャンです(-_-)。時刻表など各種データを保存するのに使っていますし、ブックマークの登録数の制限が厳しいので、ブックマークの代わりにメニュー画面を画面メモで保存して使ったりしていたんですが・・・。これはドコモで聞くのを忘れました。こんど聞いてこようかな(^_^;)。
あと、操作面では同じパナなので、おおむね同様なんですが、あちらこちらと変わっています。一番影響が大きいのはブラウザでの操作で、

  • ページスクロロールをするのにワンアクション余分に必要になり、かつスクロールモードでは各種ボタンが押せないので、標準(カーソル)モードに戻さないといけない。
  • 十字キーの上下がボタン選択で、左右ボタンは進む/戻るだったのが、上下左右ともボタン選択になった。今までは操作系は縦方向のみだったのが、縦横に動かさないと望みのボタンにたどり着けない。で、進む/戻るボタンは別途設定がある。
  • マルチウィンドウ対応になり、ウィンドウ切替はスクロールモードで左右ボタンで行なう。
    • メール画面では従来と同じボタンで上下スクロールなので、標準アプリなのにアプリにより操作が異なることとなった。
  • 改行ボタンが変更された:[カメラ]→[*]
  • 文字入力時の戻るボタンが無くなった?(変更された?=確認中)←マニュアルを読め!(*_*)☆\バキッ
  • 記号入力時の挙動が「昔」に戻った。P905iTV では連続して記号を選択する時は中央のボタンではなく、メールボタンだったのが、中央ボタンで続けて選択できるようになった。P905iTV では中央ボタンを押すと記号入力モードが解除されたが、P-04B では中央ボタンを押しても記号モードのまま。(解除はクリアボタンを押す)

まだあるかと思いますが、思っていたよりも細かな操作体系が変更になっているので、しばらくは戸惑いながら慣らしていく必要がありそうです。まぁ、他社製よりはましかなということで(^_^;)。でも、似てるだけに返って始末に悪いとか(*_*)☆\バキッ