MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

客とトランプは「接待」 松山のメードカフェを指導(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/1026/OSK200510250104.html

女性従業員がメード姿で接客するサービスの一部が風営法の接待にあたるとして、愛媛県警は25日、「メードカフェ」とよばれる松山市内の飲食店に対し、県公安委員会に風俗営業の許可を申請するよう指導した。店は指導を受けたサービスを同日から取りやめた。メードカフェをめぐっては、福岡県警が9月、福岡市内の2店に同様の指導をしている。

先日、福岡県警が福岡市内の2店に「指導」を行ない、2店は風俗営業の申請をしたそうですが、こういう動きが広まっていくのでしょうか?
なお、発祥の地(?)である秋葉原では

警視庁は「今のところ、風俗営業許可申請をするよう指導していない」

そうです。
ところで、この asahi.com の記事に違和感を感じたんですが、「メード」という表記です。やはり「メイド」だと思うのですがどうでしょう? 外来語の表記は難しく、長音であれば「−」ですが、「maid」は長音ではないと思います(発音は[meid]で[me:d]ではない)。同音の日本製などを意味する「made in Japan」の「made」だって「メード・イン・ジャパン」とは書かないと思うのですが・・・。
ちなみに『三省堂提供「大辞林 第二版」』では「メード」の表記になっており、注釈として「メイドとも」と書かれていました。う〜ん。