MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

球界再々編か!三木谷楽天がTBS株買い占め、横浜球団売却も(サンケイスポーツ)

  http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051014&a=20051014-00000014-sanspo-spo

楽天がTBS(東京放送)の発行済み株式の15.46%を取得し、筆頭株主となった問題で、TBSを親会社とする横浜球団が身売りされる可能性が13日、急浮上した。

「一般論として一企業が複数の球団のオーナーシップを持つことは好ましくないと思います」
三木谷氏の発言ですが、冗談じゃないです。一般論なんかどうでもいいのですよ。野球協約上の禁止事項なんですから。
それよりもあきれたのがコミッショナーですね。去年の球界再編騒動の時にもひたすら逃げていましたが、今回も『「事実関係が分からないのでコメントのしようがない」と逃げるように帰宅』というのですからあきれたものです。せめて『事実関係を確認中』とか『関係者から事情を聴いている』などといえないんでしょうか? コミッショナーは単なる名誉職ではなく、九回の最高意思決定機関だということを認識してほしいものです。