MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

渡辺会長 新たな球界再編を“予告”(スポーツニッポン)

  http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051014&a=20051014-00000001-spn-spo

巨人・渡辺恒雄球団会長(79)が13日、楽天のTBS株大量取得に絡み、新たな球界再編を“予告”した。今回の問題について「1つの法人が2つの球団を持つことは厳禁。三木谷君にも言ってある」と事前に接触したことを示唆。その上で球団の統廃合の可能性に「それを恐れている。オーナー会議の最大の議題」と打ち明けた。

渡辺会長は「村上氏の背後に宮内さん(オリックスオーナー)がいる。そうするとオリックス阪神はキャピタル(資本)が一緒だよな」と言っているそうですが、村上ファンドの資金の内、大半は外資との話なのでこれは強引な意見ですね。ただ、逆に外資による球団支配は禁止事項になっていたと記憶しているので、このあたりはどう判断するのでしょうね?