MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アナログ放送終わります 総務省、TVにシール作戦(共同通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000029-kyodo-bus_all

総務省は30日、2011年7月にテレビのアナログ放送を終了し地上デジタル放送に完全移行する国の方針が知られていないため、アナログテレビがそのままでは使えなくなることを知らせるシールを、10月22日から順次店頭に展示しているアナログテレビに張り付けると発表した。

テレビやビデオが一家に一台の時代は遠く去り、一人に一台や一部屋に一台の時代になっていることを考えると、買い替えの負荷はかなりのものになりそうです。それだけのメリットがあるのでしょうか?
車載TV、携帯型TV、テレパソ、など最近は家族の人数以上の受像機がある例も多いですからね。