MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

規格分裂は許容できない、米ソフト流通団体が次世代DVDで声明

  http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/388581
  http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050727/107143/

米国のビデオ・ソフト販売/レンタル事業者が参加する業界団体のVideo Software Dealers Association(VSDA)は、次世代光ディスクの規格争いについて声明を出した。この中で、VSDAのPresidentを務めるBo Andersen氏は、現在「Blu-ray Disc」規格と「HD DVD」規格に分かれて争う両陣営に妥協を呼びかけ、規格統一の実現を促した。「規格争いは消費者の混乱をもたらす上、2つの規格を許容しなければならないという消費者に不本意な結果をもたらす」(同氏)。

まったくそのとおりで、流通側も2種類そろえるのは大変です。昔、ビデオでもベータとVHSの2種類のテープを置くのは大変だったので、シェアの多寡によってあっというまにベータは減って行き、その結果デッキも売れなくなるという悪循環に陥り、一気にベータは駆逐されてしまいました。
流通側にしても消費者にしてもその轍は踏みたくないので、規格の一本化はぜひとも行なってほしいものです。640MB MO の時のように販売開始前から SONY が負けると分かっている場合は好きにして状態(*_*)☆\バキッ でしたが、業界が真っ二つに割れてしまうと、消費者も勝ち組を見極めないとえらいことになるので(^_^;)、購入意欲もわかないと思います。