MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「05年Q2のデータ対応モバイル機器市場、前年の倍以上」、英調査

  http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/388475
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050727/165387/

英Canalysは英国時間7月26日に,2005年第2四半期におけるデータ対応モバイル機器の世界市場に関する調査結果を発表した。それによると,ハンドヘルド機,無線ハンドヘルド機,スマートフォンを含むデータ対応モバイル機器の世界出荷台数は1220万台で,前年同期比105%増加した。

よく分からないのは「中国と日本で好調だった米Motorolaが(略)4位につけた。」という記述ですね。中国は知りませんが(^_^;)、「日本で好調」なんでしょうか?<Motorola
あと、気になったのはOS別のシェアで、PalmSource は台数ベースでも13%の減少で、シェアでは22.5%から9.5%に激減しています。う〜ん、頑張れ Palm
なお、メーカー別のシェアでは Palm が 8.7%なので、PalmOS 搭載分のほとんどが Treo ということになりますね。