MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

近鉄百貨店 京都店 ヨドバシに売却(読売新聞)

  http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/ec50726a.htm

近鉄百貨店と近畿日本鉄道は25日、JR京都駅前にある近鉄百貨店京都店(プラッツ近鉄)を閉鎖し、土地と建物を家電量販大手のヨドバシカメラ(東京)に売却すると発表した。ヨドバシカメラは2007年3月以降に、家電量販の大規模店を開業する見通しだ。取得総額は二百数十億円と見られ、関西ではJR大阪駅前に次ぎ、2番目のターミナル店舗となる。

2007年2月まではヨドバシカメラから建物を借用する形で営業するそうですが、ソフマップギガストアは移転または撤退することになるのでしょうね。契約期間がいつまでかは知りませんが、補償問題も起こりそうです。
ちょっと検索してみたら去年の秋には次のような報道もありました。

ヨドバシカメラ京都市内に初めて進出する。近鉄百貨店京都店(京都市下京区)が店内を大改装し、来春にも主力テナントとしてヨドバシを誘致する。土地・建物を保有する近畿日本鉄道と、近鉄百貨店、ヨドバシの3社が合意した。

去年の秋の時点では「テナントとしてヨドバシを誘致」だったようですが、一転して売却となったようですね。
【追記】そういえば、去年の秋に烏丸口の西側にJRがビルを建ててビックカメラがテナントとして入居するという報道があったような記憶がありますが、あれってどうなったんでしょうね? ということで探したら見つかりました。(^_^)

西日本旅客鉄道JR西日本)は29日、京都駅西側にビックカメラをテナントとする商業ビルを建設すると発表した。2006年秋にも開業する計画。JR西日本は1997年にジェイアール京都伊勢丹などが入る駅ビルを開業しており、家電量販店との相乗効果によって京都駅前を一段と活性化したい考え。

京都駅烏丸口で”カメラ”対決になりますね。