MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

阪神百貨店梅田本店建て替えへ 完成まで10年程度(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/business/update/0104/OSK201301040033.html

阪急阪神ホールディングス(HD)が、阪神百貨店梅田本店大阪市北区)を建て替える方針を固め、具体的な手続きに入った。早ければ2014年度にも再開発を始め、事業費は最大1千億円規模を見込む。阪神百貨店を運営するエイチ・ツー・オーリテイリングと開発に向けた合意を、近く結ぶ。隣接する阪神電鉄梅田駅の改修も合わせて検討しており、完成には10年程度かかる大事業になる見通しだ。

週末の紙面でもトップ記事になっていましたね。
すごいなと思ったのは南側にある新阪急ビルも含めて一体化して再開発するようで、道路を跨いだ形で高層ビルになるのだとか。公道を跨ぐ形でビルができるのは珍しいですね。
しかし、ようやく阪急百貨店の改築が終わったと思ったら、今度は阪神ですか・・・。また工事に伴う通行規制の問題が・・・(-_-)。記事にもありましたが改築中の阪神百貨店の営業をどうするのかという問題もありますね。阪急百貨店の時は部分改築を繰り返して営業を続けてきましたが、同じようなことができるのでしょうか?
新阪急ビルの方は全テナント退去なんでしょうけれど・・・。