MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京都交通に廃止路線を運行委託 亀岡 バス自主運行めぐり

  http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005020900147&genre=A2&area=K40

京都交通(本社・京都府亀岡市)が廃止を予定している路線を民間業者に運行委託する方針を示していた亀岡市は9日までに、委託先を同社に決定した。同社が路線を廃止する4月1日以降、運行の空白期間を生じさせないことや、既存のバス路線とのネットワーク化、市内に事業所を所有し、緊急時にすぐに対応できる点などを考慮したもので、今後自治会への説明や、ダイヤの調整などを行い、4月1日からの運行を目指す。

こちら亀岡では結局は元の京都交通に運行を委託する形になっていますね。京都交通としては雇用の確保および運行経費の自治体負担の形になったので、願ったり叶ったりではないかと思います。

それにしてもどこによらず、バスの乗客減少は歯止めがかからないようなので、同じような話が全国で行なわれているのだろうと思います。確かに自家用車は便利ですが、運転できない人はどうするのかということを考えないといけないですね。