MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

2004年劇場別鑑賞数

劇場別に昨年一年間に見た数を数えてみました。

  1. R170/高槻松竹    62本(30.2%)
  2. R170系列地元館   14本( 6.8%)
  3. 東宝系地元館     5本( 2.4%)
  4. 梅田地区単館系   48本(23.4%)
  5. 梅田地区メジャー系 46本(22.4%)←松竹会館は「0」
  6. その他       35本(14.6%)
  7. 合計        205本

住んでいる市内での鑑賞本数(1〜3)が合計81本(39.5%)と圧倒的になりました。やはり徒歩5分というロケーションと各回定員入替制(指定席ではない)というのが気に入っています(3.の東宝系地元館は駅前のシネコンでここは全席指定席ですが)。
ただ、R170は駅前に東宝系のシネコンが出来たこともあり、お客さんが減っているようなので、つぶれないか心配です(*_*)☆\バキッ 自動車での来場者には便利ですが・・・。
梅田で見るのは単館系が多くなっていますね。これらも指定席ではなく各回入替の整理入場です(定員制ではないので整理券番号によっては立ち見もあり)。
梅田地区のメジャー系ではナビオ&三番街が減って、ブルク7もやや減かなと思います。ちなみに松竹会館は改装後入場したことがありません(劇場の前へは何度か行きましたが、路上に並ばされる長蛇の列を見て、あきらめて撤退しました)。指定席制以前からロビーや通路が狭く、よく「適マーク」がもらえたなと思うほどの劇場でしたが、指定席制になって常時路上に行列が出来るようになり、行く気がしなくなりました。なお、階段状の客席のため、スクリーンの見易さという点では昨今のシネコン並みかそれ以上ではありますが・・・。