MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

げっ!

勤務先のPCを立ち上げて出張中に溜まったメールの処理などをしていると・・・なにやらダイアログが表示されます。
「Cドライブの空き容量が不足しています」
とかなんとかのメッセージが・・・う〜ん、困った。元々12GB しか積んでいない Win98SE マシンなので、近々リースアップ&新機種と交換になる予定です。それまでは何とか保たせねばなりません。とりあえず、ゴミ箱を空にしましたが、そんな程度では解消できないようです(^_^;鱈
プロパティでは700MB程度の空き容量があることになっていますが、クラスターギャップがあるので、この空き容量は信用できません。
で、取った処置は・・・

  • メーラーに溜まった不要メールの削除
    • 結構古いメールも残していますが、見たためしがありません。その割りに添付ファイルなどが付いていて結構容量を食っています。ただ、カテゴリーによっては昔の情報が必要になることもあるので、そういうのはしっかり保存。その他は2ヶ月以上前のメールを削除。
  • 不要なアプリケーションを削除
    • 細かなツール類やユーティリティなどで使っていないものを削除。また、インストールした後のアーカイブなども必要なもの以外は削除し、必要なものは CD-R にバックアップした上で削除。
    • その他にもはがき印刷ソフトなども削除しようとしましたが、削除不能。へっ?HDD 自体もトラブルか?(^_^;鱈 とりあえず、この問題は先送りに(*_*)☆\バキッ

これらでようやく2.6GBの空き容量を確保しました。やれやれ。(^_^ゞ
こんなことで時間がつぶれてしまい、昨日の出張の後始末以外は大した仕事が出来ず(*_*)☆\バキッ(*_*)☆\バキッ