MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ぼくドラえもん』買占め騒動?

20日小学館から発刊となった毎月2回刊行される『ぼく、ドラえもん』が大人気で完売の状況とのこと。4大付録(?)もついて500円と値段も手頃なので、全25冊買うかどうかはともかく、取り敢えず創刊号だけでもという人も多かったのでしょう。で、付録のDVDには劇場版ドラえもんの予告編集が収録されているというので、まだあれば買おうかなと思い、書店に立ち寄ったが景も形もありませんでした。
ふと、ヤフオクで検索したら・・・・山のように出品されています。確かに中には本当に家族で捜しまわった結果ダブったのでという人もいるでしょう。そういう方は500円(+α)程度で出品されていますが、大半は1000円以上で、中には5000円(!)を越えているのもありました。入札する方もするほうだとは思いますが・・・。あきれました。
でも転売目的で買い占めた人がいるせいで入手できなかった人も大勢いるのでしょう。小学館もこういう買占めへの対策として完売状況なら増刷を告知するなどの対策を行なってもらいたいものです。